kirakira0608のブログ

高齢妊婦の切迫早産体験記

子宮頸管ペッサリー様

初めまして!


43歳、高齢妊婦🤰です。

切迫早産で23週に緊急入院を経て27週で自宅安静に切り替え、現在31週です。


頸管長1.8ミリしかありません(;_;)


身体は動けるのに、動いちゃいけないもどかしさ!

1日が長く長ーく感じて、泣きたい時もあるし、でも動くと赤ちゃんが心配で、安静にしてるしかない!と、気分の浮き沈みが毎日毎日やってくる。



でも、そんな日々に、一筋の光が✨


子宮頸管ペッサリー様✨


この施術は、まだ日本で100例も無いって先生が言ってました!

私のかかっている総合病院でも、私で2例目!


海外では症例が増えてるみたいだけど、まだ日本では認可されてなくて、臨床段階だとか。


この施術は、私のように子宮頸管長が短くなってしまった人に、リング状の器具をダイレクトに膣内に入れて、子宮口にリングで蓋をするイメージの施術です。


子宮頸管をぎゅっとリングで挟んじゃうみたいな感じです。


この施術をしたら、今までのように絶対安静ではなくて、少しずつ動いても良いそうで‼️


簡単な家事なら大丈夫🙆‍♀️って先生にも言われて、私、昨日やりました!


まだまだ認知されていない子宮頸管ペッサリー術の経過を私なりに記して行こうと思い、ブログを始めてみました!


これから、この施術をされる方の参考に少しでもなれたら嬉しいです😊


それでは、施術が始まるところから、書いていきますね!


よろしくおねがいします!