kirakira0608のブログ

高齢妊婦の切迫早産体験記

出産の続き

37週3日で破水し、緊急帝王切開になったときの話です。


破水して、病院に到着したのが、確か7時前くらいだったと思います。

その間も、少し動くとドバドバと破水している感覚が💦


バスタオルを足に挟んで、なんとか病院に着きました。


すぐに破水かを診察されて、もちろん破水なので、すぐ剃毛されました。


その後陣痛室に通されて、横になって先生来るまで待ちました。


先生が来て、手術室の準備が出来次第、帝王切開します!とのことで、若干緊張しつつ待ってたら、なんだかお腹が痛い💦



陣痛⁉️


始まった‼️


このとき、10分感覚くらいでした。


先生早く来て〜〜‼️


8時。先生到着👩‍🏫


準備できたら、すぐはじめるからね❣️

と、先生。


早く、早くしてください〜〜💦


さぁ、そこから待ちました!

1時間半‼️


既に5分感覚。痛い。深呼吸して、痛みを逃します。


待ちに待った手術室に入りました。


腰から下の麻酔をされて、あれよあれよと言う間に手術開始。


これ、仰向けに寝てて、意識あるから、手術室の丸い電灯⁈に私の姿が映ってるんですね〜〜。


手術の様子が見れるんです💦


グロい。怖い。うぇ〜😱


出来るだけ見ないように意識してました。

手術開始から、5〜10分くらい経ったとき、先生👩‍🏫が「赤ちゃんでまーす👶」と言ってくれた後、手術室のみんなから「おめでとうございまーす🎉」と次々に言ってもらえて、そんな中、かわいい😍娘が誕生しました!


最初、すぐ泣かなくて、小児科の先生に管を口から鼻から入れられて、用水を取り除いてもらっていた時は、大丈夫かどうか、すっごい心配したけれど、すぐにふがふが言い始めて、小さな「ふぎゃ〜」と産声を聞くことができました😊


良かった〜〜、無事だ〜〜⭐️


その後すぐ、赤ちゃんは保育器に入れられて、体重やら何やらで別室に移動しました。


私はその後1時間くらい手術が続きました。


途中、吐きけがしたり、動悸がひどかったり、辛いときもあったけど、その都度対応してもらい、吐くこともなく、もちろん麻酔で痛みを感じることもなく、無事に終了しました。



ただ、この後、数日は手術の痛み、後陣痛、麻酔の副作用に苦しみますが、みんな通る道ということで、私の切迫早産からの出産体験は、これで終了したいと思います😚


この記録を書いているのは、術後6日目ですが、痛みもだいぶ無くなり、まだ少し痛いけど、歩くことも背筋が伸ばして歩けるようになってきました!


母子同室のため、赤ちゃんのお世話が始まっていて、夜中の授乳が大変だけど、やっと会えた赤ちゃんに毎日癒されて頑張っています!



最後にペッサリーですが、手術の最後に取り除きました。


陣痛も来ていたので、ペッサリーは、ほとんど外れていたとのことです。


やはり、陣痛ほどの強い収縮には、子宮口を支えるほどの強い力は無いんだ。ということがわかりました。


ペッサリーは、あくまでも、子宮口を支える補助具に過ぎないんですね!

だから、無理して動きすぎたりして、破水や陣痛が起こってしまったら、それを止める力は無いんです💦



今後、この記録がペッサリー術を受けられる方の参考になりますように💖



今まで読んでくださり、ありがとうございました😊