kirakira0608のブログ

高齢妊婦の切迫早産体験記

ペッサリー施術当日

こんにちは!

今日は、子宮頸管ペッサリーを膣内に入れる施術をした時の話です。



当日は、午後イチで施術が決まっていました。

入院予定は1泊2日。

現在頸管長1.8ミリ。

自宅安静、リトドリン内服1日4錠からの入院です。


内服は今後も同量を継続で、ご飯も3食普通に食べて良いです。


内診台に上がったら、先生からもう一度簡単に説明がありました。


今から、オリモノを検査して、まず感染などが無いことを確認してから、ペッサリーを入れること、ペッサリーは、柔らかなプラスチックのような素材で出来ていて、挿入するときは、ペシャンコに潰して挿入して、定位置にきたら指を話すと、チュルンと元のリングの形に戻ること。

最後にエコーで確認しながら、ちゃんと定位置に装着できたかみて、出来ていなかったら、再度指を入れて微調整すること。


などの説明がありました!


私は、初めての施術に不安だし、この総合病院でも2例目で不安だし、先生にそう質問すると、


装着に係る時間はものの数分よ!

他の先生も興味があるっていうから、一緒にいるよ〜って、ニコニコしてる。

それに、そんなに痛く無いと思うよ!って。


もうここまできたら、やるしか無い!と覚悟を決めて、「おねがいします」と言いました。




結果、痛かった!

膣内に挿入するときは、違和感はあるけど、それほど痛くなく、あ〜、良かった!と思っていたら、エコー確認でちゃんと定位置に入っていないことが判明😫ふ


リングが膣内でチュルンと元の形に戻っているのを指で微調整していく。

これが本当に痛かった(;_;)


先生も慣れていないから、「ここが子宮口だからー、こうやって、こういう向きでー」とか言いながら、他の先生と相談しつつ指でグリグリ。


痛い。


痛すぎる。


早く終わってくれー!


先生、痛いです!


私には、とーっても長く感じた施術時間だったけど、実際には10分くらいだったかな〜。


先生は、ごめんね、ごめんね、痛いよね、もうちょっとで終わるからね、って励ましてくれて、看護師さんは、私の傍らに来て、深呼吸してーって肩をトントンしてくれました。



施術がなんとか終わって、普通に座れること、歩いても違和感が無いことを確認して、病室に戻りました。



どうやら、装置に手こずったのは赤ちゃんがだいぶ下がってて、前回の方のようにいかなかったかららしいです。


まだ2例目だから仕方ないですね!


私はなんだか疲れきって、病室で横になること数時間は一切動かず身体と心を休めました。


その後トイレに行ったり、多少動いたんだけど、何も違和感を感じなくてびっくり!


直結5センチくらいあるリングだったけど、膣内ぬ入ってるけど、何も感じないし、入っていること忘れるくらい。


あー、正しい位置に装着出来たんだ!

痛かったけど、良かった!


明日から、少しずつ動けるみたいだし!


でも、さっきの微調整で出血してた(-。-;


先生は、出血が多くならなければ大丈夫🙆‍♀️って。


術後にNSTでお腹の張りをみても、ほとんどなかったし。


とりあえず、無事に終わって良かったです!


次は、装置後1日目を書きますね🤗