kirakira0608のブログ

高齢妊婦の切迫早産体験記

切迫妊婦でも、今日出来たこと!

こんばんは!

現在32週、ペッサリー施術から5日経ちました。


切迫早産絶対安静から、少しずつ動いて良いと許可が出たので、今日やってみたことの記録です。



今日は、洗濯物を畳んで、タンスにしまいました。

ついでに座りながらですが、タンスの引き出しの中も整理整頓!

綺麗になったのが嬉しくて、つい何度も引き出し開けて中をみてしまいます😚


あとは、簡単な食事の支度。キッチンに椅子を持って行って、座りながらゆっくり。味噌汁と炒めものを作ってみました。

でも、これは冷蔵庫に食材を取りに立ったり、調理器具を取ったりが、まぁまぁの負担になって、お腹が張りました。


しばらく横になると張りもおさまるけど、お腹が大きくなってきている分、以前よりちょっとしたことでお腹張る感じがします💦



ペッサリー施術は、頸管長を保ってくれるものだけど、陣痛や破水を防ぐことは出来ないものなので、どこまで動くかを自分の身体と常に相談しながら、様子を見ていかないといけないなぁ!



でも、やっと動けるようになったのが嬉しくて、もう少しだけって動いてしまう自分がいます💦


調子に乗ったらダメダメ🙅‍♀️


気をつけなきゃ‼️