kirakira0608のブログ

高齢妊婦の切迫早産体験記

妊婦検診と施術後経過

ペッサリー施術から3日目。

今日は、32週の妊婦検診🤰と、術後の経過観察の日です!


切迫早産で、絶対安静からペッサリー施術をして、少しずつ動いて良くなって来ました!


妊婦検診は、問題無く週数相当の赤ちゃんでした!

驚きは、子宮頸管長です‼️


なんと、伸びてました!

術前1.8ミリから、今日は2.8ミリに⭐︎


動いてるのに。

って言っても、洗濯物畳んだりとかだけど、でもやっぱり絶対安静で寝たきりの時より、動いてる。それに、お腹が大きくなってきて、明らかに張る回数も増えてるし。



先生も喜んでいて、「今までに無い長さに伸びてるよ〜、器具がしっかりはまってくれたね〜〜」って!


出血も古い血しか見えないから、1週間もすれば全部出切ってしまうでしょう!


ということでした。


次回はまた2週間後だけど、無理しない範囲で動いて良いそうで。


もう、びっくりです‼️


この器具の検証を色々な人で続けていかないとわからないと思うけど、これって、私のような子宮頸管長が短くなってしまった切迫妊婦には、夢の器具じゃないかな⁈


私は23週で頸管長1.6ミリにまでなって、長期入院を避けられなかったし、絶対安静でストレスもすごかった。


それが、このペッサリーのおかげで退院もできて、少しは動けて、家事も出来るなんて⭐︎


この6月から、使えるようになったまだ臨床段階のペッサリー、今のところ順調で、本当に施術して良かった❣️って思えています。


この先の経過も順次記録していきますね!


この日記が誰かの参考になれば嬉しいです😊


あと、検診の最後に恐る恐る先生に聞いてみたことが。

「あの〜、美容院に行きたいんですけど」💦


先生は、「うん、いいよ!カラーとかパーマは時間かかるから、やめてもらいたいけど、カットだけなら、1時間くらいでしょう!いいよ🤗」って。


やったー❣️

早速予約しなきゃ!


こんな感じで今日の検診は終了しました!