kirakira0608のブログ

高齢妊婦の切迫早産体験記

34週妊婦検診🤰 頸管長は?

今日は34週の妊婦検診でした。


張り止め(リトドリン)の内服4錠はペッサリー施術をしても続けています。


先週は動く量も多かったけど、今日の頸管長はどうかな⁉️


結果は、変わらず!です‼️


数ミリの違いはあれど、2センチ台前半を保っているとのことで、ペッサリーもしっかりはまって安定していると先生👩‍🏫。


しかも、今日で頸管長測るのは最後だよ〜って。


びっくりです!


私のかかっている総合病院は、35週すぎたら産めるからかな⁈

NICUは無いけど、もう生まれても大丈夫ってことで測らないの⁈


先生に理由は聞けなかったけど、まぁ大丈夫なんだろうなって、安心しました☺️



赤ちゃんは2071グラムで平均でした!


でも、まだ生まれちゃうと呼吸が苦しいかもしれないから、せめてあと2週間はお腹にいてね💖


この調子なら、今週はもう少し動けるかも⭐️


気になってた家の2階の掃除と片付けちょっとづつやろう❣️



23週のときに、頸管長1.6ミリで緊急入院になり毎日毎日ベッド🛏上安静だったのが、懐かしい⭐️


あの頃の私は、元気なのに動けないもどかしさと赤ちゃんが生まれちゃったらどうしよう⁉️って思う心配で、ウツになりそうでした!


それが今では、家の片付けが出来て、夜ごはんの支度もできる‼️


買い物にも行ける‼️


家族に手料理を食べさせてあげられる!


嬉しいです😊


私が絶対安静だった頃は、旦那さんがぜ〜〜んぶやってて、本当に大変だったから。


上の子の塾の送り迎え、毎朝のお弁当作り、掃除洗濯、買い物、夕食の支度、わんこの散歩を仕事しながら時間を調整して、土日も休みなく😂、本当に頑張ってくれました。


旦那さん、ありがとう💖


私もう少し動けるから、もう大丈夫🙆‍♀️



ペッサリー施術の臨床がこれからたくさん集まって、有効性が認められれば、これから切迫早産で寝たきり安静の方にも希望がもてるよね!


破水したり、張りが収まらないと使えないけど、そうじゃなかったら、ペッサリー施術はおススメだと思います!



きっと、上の子がまだ小さくて家にいたい切迫のおかぁさん、今この瞬間もいっぱいいるよね。



このまま、正期産を無事に迎えられて、ペッサリーの有効性を示すデータに一役買えますように⭐️